CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEWS
■【ivory no.01】完売御礼☆ 
重版検討中です♪


■ケータイで小説・短歌読んでみない?
「はち*たま」
↓ココダヨ!!↓


題詠blog2009 に参加してます!

NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
著者近影090510

hachico / 井手蜂子 
鹿児島県出身
短歌ユニット【ivory】やってます。

自由を求めて歌う風のように、
踊る水のように、流れて、
ゆくこと。
PROFILE & CONTACT
TO READ MORE

Shopping
OTHERS
▼Search this site
qrcode
(C) 2008 hachico. All rights reserved.
リンクフリー/無断転載禁止

サイトのタイトル

<< 【掌編】婚姻届 | main | count three >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
【掌編】 falling
  ねえ、みんなどうしちゃったの。
 人は幸せでないと生きられない、なんて誰が決めたのさ。


 なんちゃって。
 このビルは丸ごと本屋になってて二階は文芸フロアになってて、私は息苦しくて仕方がなかった。クリスマスシーズンだから店内には陽気に「ジングルベル」なんかが流れているはずなのだけれど、突然、世界のあらゆる雑音が消え気管を塞ぐような静寂が押し寄せる。大勢の人で賑わっていたフロアでいつの間にか、私はたった一人で立ち尽くしていて、まるでフロアごと満タンに海水で満たされているような息苦しさ――(水圧?)。
 私の金縛りを解いたのは、レジカウンターの上部に掲げられた店員手書きPOPの言葉で、「うまくいってる?」
「行く訳ねえだろ、ばーか、」と私の目が醒めて、ただあなたを待つ時間を消費する為に訪れたその本屋から出て行くきっかけとなったのでした。



 まずもって幸せになりたいなんて口にする人々も信用できないけれど、愛の生活や宝くじなんかでお手軽に幸せになろうとする人々が嫌い。抑揚のない日常に 文句をこぼしながら、厭世のポーズを取りながら、結局普通に生きていく人々。お酒や煙草やコーヒーやセックスの区別がつかないくせにポーズだけは取りたが る、ずうずうしいにも程がある、人々。


 なんちゃって。「人々」と云いながら今目の前にいる人ごみを一纏めに軽蔑するのは私の趣味で、なぜそれが趣味かというと、私は世界のほとんどの人が嫌いだから。

 随分と長い間、目に入る人を一人一人、好きか嫌いかに選別し続けてきた。ひよこのオスとメスを見分ける職人さんをTVで見たことがあるけれど、多分あんな感じ。片っ端から、好きか、嫌いか、好きか、嫌いか。
「好きかもしれない」
「嫌いと思ったけど結構いけるかも」
「ていうかかなり好きなんじゃ??」
 そんな言葉がぐるぐると脳内を巡るばかりで明け暮れて、判別だけでぐったりしながら過ぎて行く日々。
 そうして生まれて二十年たったある日の夕暮れ、疲れ果てた私の前にあなたは現れた。あなたは解決方法を教えてくれた。好きなのはたった一人だけ。
 
 他は、いらない♪




 あたりはすっかり暗くなって、街のあちらこちらでクリスマスツリーのイルミネーションが輝きを増していた。ツリーの前で肩を組みうっとりと愛を語り合っ ている(と思われる)恋人たちの、蛍光色のダウンジャケットや潰れたハイヒールのソウルを見ながら私は、やはり彼らを軽蔑する。
 握り締めていた携帯電話が震えるのでメールを確認すると「今日はごめんな」といつもの文面。理由も無い言い訳もしない。
 でも赦す。あなたが私に会うために息を切らしてあの本屋に現れたりしたら、私のご機嫌をとろうとしたら、媚びた目で見詰められたら、私はあなたを軽蔑しなくてはいけない。できません。それは勘弁。赦して。ありがとう。


 なんちゃって。
 たぶん何されても好きなんだわ。約束をすっぽかされても、街で出くわしながら無視されても、都合のいいときだけ媚びられ本気か嘘か分からないキスをされても。
 私はあなたへの好意に理由なんて探さない。あなたの気持ちを探ったりしない。世間で囁かれるどんな条件にも関係なくあなたが好き。
 あなたの気持ちなんて関係なくあなたが好き。他の誰でもないからあなたが好き。

 ただそれだけっスよ。(本当だよ)。
| 散文/詩 | 11:59 | comments(3) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 11:59 | - | - | |

グリーの小説コミュはなかなか盛んですよ。
遊びに来てみない?

刺激になると思う。

| パピヨン | 2008/12/19 6:20 PM |
こんにちは、お誘いありがとうございます。
今日はGREE見れませんでした(;_;)
また今度除いてみようと思います。
| hachico | 2008/12/20 12:50 AM |
ありゃりゃ、コメントに誤字がありますた。
除いてみます→覗いてみます
です、失礼しました。
| hachico | 2008/12/20 10:29 AM |









http://song4joy.jugem.jp/trackback/78