CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NEWS
■【ivory no.01】完売御礼☆ 
重版検討中です♪


■ケータイで小説・短歌読んでみない?
「はち*たま」
↓ココダヨ!!↓


題詠blog2009 に参加してます!

NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
著者近影090510

hachico / 井手蜂子 
鹿児島県出身
短歌ユニット【ivory】やってます。

自由を求めて歌う風のように、
踊る水のように、流れて、
ゆくこと。
PROFILE & CONTACT
TO READ MORE

Shopping
OTHERS
▼Search this site
qrcode
(C) 2008 hachico. All rights reserved.
リンクフリー/無断転載禁止

サイトのタイトル

<< 【雑記】短歌にまつわるエトセトラ、というか忘れた頃に文フリレポ後編!! | main | 068:秋刀魚 (井手蜂子) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
【雑記】短歌にまつわる(略)、文フリレポ後編の2
レポ後編その2は他のサークルさんのお話と手に入れたものの紹介

まず、今回、思わず衝動買いしてしまった作品がこちら
 
 

アルチュール・ランボーのソネットを翻訳し、トランプ・カードの形でプロダクトにしています。
「詩の翻訳」という行為に興味があったのと、デザインの美しさにほれ込んで、あまりお財布と相談せずに購入(笑)
やっぱりぱっと見で「何であるか」、というのが分かりやすいものは良いなー。
好きだなー。


次に短歌関係、
これは事前の下調べ不足で十分に回りきれなかったのですが、











若手実力派サークル、って云って良いと思います、前回文フリでブース内同居したご縁がある「dagger」の2号。
…ファンなんです。
2号を買ったつもりが家に着いて確認したら、袋の中に1号も入っていました。
dagger1号、2冊持ってます☆(どんだけファンなんだ笑)
そしてポストカードも買ってしまいました、はい。

すこしづつひもをほどいてゆくやうにやまひのからだうけいれてゆく (吉田隼人/ふーじゃ)

 桃色短歌の藤原桃さんの
 ポストカード。
 あまーいももたんワールドが、
 イラストでさらに完成度UP☆
 「○○桃色短歌」の○○の部分が好きです、
 上手いんだもん! 
 桃さんにもお会いしました、
 意外にもからっとした、
 素適なお姉さん!
 (私の中で)歌のイメージと
 少し違ったので(笑)びっくり
 


 キャラメルが
 溶ける舌先淋しくて
 君を思った今何してる?
 (藤原桃/甘い桃色短歌)

 平田真紀さん「ほぼ一首10円叢書」
 シリーズより、「ヘレナ」
 1冊100円なんです、
 たくさんあるんです、迷います、
 大人買いすればいいんだけど、
 こういうときはつい「お気に入り」
 を探してしまう性分でして
 …そんな私が選んだのは、「ヘレナ」。
 
 
いみじきはヘレナの爪に宿りたる猛き侮蔑の深緑哉
 (平田真紀/ヘレナ)

ヘレナは10首の歌の中で徹底して歌い手の主観で描かれ、ギリシア彫刻のような印象の、人形のような女性に移ります。
なまめかしくも硬質な女性像。

 if→itself さんとこの、
 「さがしもののさがしかた」
 今回は短歌だけでなく色々でした、
 おおお、豪華。
 IFさんご本人を知っていると
 ちょっとクスっとくる連作もあったり。
 
 







理科室の地球をこっそりピカピカに磨いておいた僕、救世主
 (IF/as・it・is)

常温でとろける脂は今までで一番愛されたときの記憶

 (IF/シンギングサラダ)


次はどちらかというと身内ですが、「ivory no.01」に取材に写真に小説にと色々協力してくださった寒竹泉美さんの、一風変った「葉書小説」。

 葉書1枚に一篇の掌編
 (これこそほんとの掌の物語!)
 彼女の掌編は、小説よりも散文詩に
 近いものを感じます。
 とか云ったら本人に「小説だもん!」
 と怒られそうだが(笑)
 彼女自身が気付いていない独特の
 ポエジーが詰まっています。
 んで、葉書。
 これが詩でなくて何だというのでしょう。
 



寒竹泉美のWEB SITEで、読者に無料で葉書を送付しちゃうぞというイベントが行われています。
自己紹介して、「私のイメージで葉書を」とお願いすると、面白いと思う(ちなみに私は何番のイメージなんだろな…?)
作家のたまご(寒竹泉美)


最後に。形ではない収穫☆ 「ぶんがくてきはーどこあ研究所」ブース発見!
 










詩人のイダヅカマコトさんが出展されていたのでお会いしてきました。私は彼のブログの読者で、このブースだけはしっかり、文フリ当日以前からチェック済みだったのです(笑)
イダヅカさんは月に一度ワークショップを開くなど、その行動力が素晴らしくて、私もそうありたくて、
尊敬しています。
現実においても、作品においても、活動においても、人と人のつながりを大切にしていらっしゃる方、会場でも連詩のパフォーマンスなどされていました。

書くワークショップ、今月は昨日だったので次の参加チャンスは来月ですね。
他にも「私人図書室」などなにやらワクワクする企画ばっかり携えていらっしゃいます。
イダヅカマコトさんのブログ 「詩と書評とマインドマップで作る発想紹介ブログ 」
他にも題詠ブログにも参加されてます。


文フリは以上、
短歌にまつわるエトセトラはもうちょっと続きますが、疲れたのでひとまず休憩。
(次は1ヶ月も開けないから!!)

| 雑記 | 16:51 | comments(2) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 16:51 | - | - | |
 ランボーのソネットのトランプなんてあったんですね、欲しかった。
 daggerいいですよね、とくに井上法子さん。短歌サミット2009にもいらっしゃっていたようなのですが、お二方いらっしゃったうちのどちらか判らず^^;;; ひとみしりして声もかけられず。
 イダヅカさんもいいですよね、たまたまわたしの知り合いの友人だったようで、文学フリマの閉会寸前にご挨拶してその場で購入したのでした。わたしもそのうちワークショップに参加したいなって思っています。
| はづき生 | 2009/06/21 11:22 PM |
井上さんにお会いしたときは、「会いたかったです!!」と両手を握りしめてしまいました(笑)
売り子しながらのお買い物は難しかった…わたくしの、落ち着きのないことと言ったら…。
| hachico | 2009/06/22 10:36 PM |









トラックバック機能は終了しました。