CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEWS
■【ivory no.01】完売御礼☆ 
重版検討中です♪


■ケータイで小説・短歌読んでみない?
「はち*たま」
↓ココダヨ!!↓


題詠blog2009 に参加してます!

NEW ENTRIES
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
AUTHOR
著者近影090510

hachico / 井手蜂子 
鹿児島県出身
短歌ユニット【ivory】やってます。

自由を求めて歌う風のように、
踊る水のように、流れて、
ゆくこと。
PROFILE & CONTACT
TO READ MORE

Shopping
OTHERS
▼Search this site
qrcode
(C) 2008 hachico. All rights reserved.
リンクフリー/無断転載禁止

サイトのタイトル

<< 025:氷 (井手蜂子) | main | 026:コンビニ (井手蜂子) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
【NEWS】「うたのわ」が機能改善!
 以下、「うたのわ」サイトより引用です。

----------------------

2009.3.6 機能改修のお知らせ

うたのわ運営事務局です。
いつもうたのわをご利用頂き誠にありがとうございます。

本日、以下の機能改修を行いましたのでお知らせいたします。

1. うたに、全角英数字、一部の全角記号(「」、。・!?)が使えるようになりました。

※当改修につきましては、利用者の皆様から様々なご意見を頂戴しました。
英文字や記号を利用したいというご意見を頂く一方で、
従来の仕様(英文字や記号は不可)のままでよいとのご意見も頂戴しております。
様々なご意見を頂戴しましたが、このたび当改修を行うに至ったのは
うたを詠まれる皆様の価値観をシステムで制限してしまうのはよくないと判断したためです。
うたのわでは、より多くの皆様に和歌・短歌のおもしろさに触れて頂き、
このおもしろさを世の中に広めていきたいと願っておりますので、
何卒ご理解いただきたくお願いいたします。


今後ともうたのわをよろしくお願いいたします。


----------------------

>うたを詠まれる皆様の価値観をシステムで制限してしまうのはよくないと判断したためです。

どうも色んな「短歌観」というものがこの世の中にあるらしく、まあ私などは「これって短歌なの?」なんて言葉はいくらでも頂戴しているのですが(…イキがっているのと稚拙なのと両方含めて、なのであまりお言葉を返せない状態になりますが笑。勉強、勉強…)。
「結婚は同じ価値観の人を選ばないとだめよ」って良くいうけど、私は色んな価値観の人を知りたいです。尖っててもそうでなくても、みんなちがってみんないい、そんな場所が好き。

うたのわの改修、嬉しいv

| 雑記 | 18:10 | comments(3) | trackbacks(0) | |
スポンサーサイト
| - | 18:10 | - | - | |
 サイトが和歌っぽいものを当初想定しているように感じられたので、てっきり句読点などは無いという「仕様」だと思っていました。
 「改善」された、ということは、これからまだいろいろな発展があるかもしれませんね。
 わたしが当面感じているのは、歌を送るシステムがとても良いとは思うのですが、お互いの歌以外のメッセージ(これができてしまうと、歌を送るひとは少なくなりそうな気もしますが^^;;)のやりとりをしたり、お互いの歌を批評したり感想をつけたり(これは、歌を送るシステムなどのように、権限レベルをつけたり、やりたくないひと対策をする。批評や感想をつけるにあたっての注意書きなどをする。といったことが必要かもしれません。)して、いろいろな方向への活用や活性化ができるといいなあ、と思っています。
 プチネット歌会とかオフみたいな雰囲気。チャットでリアルタイムだったり、掲示板その他で、ゆるい時間差コミュニケーションだったり、いろいろしてみたくなる。
 蜂子さんのおっしゃるように、うたのわさんは様々な人たちに自由に楽しんでほしい、という方針のようですから、あまりアグレッシヴな雰囲気になってしまってもいけないかな、と思ったりもするし。
 いっそ、外部サイトでなにか企画して自分で作ってみようかと思ったけれど、管理できなさそうだし挫折しそうなので、思っているだけだったり。^^;;
| はづき生 | 2009/03/07 12:14 AM |
わたしも、「これはあくまでも『和歌』を貫くんだな!」と考えていたので、(わたしにとって)こんなに早い段階で英字まで使えるようになるとは思いませんでした。
コミュニケーション機能についてはまだ物足りない状況ですが、これもまずポジティブな評価しか出来ない仕様にして、荒れないようにしているのかなーと考えたりします。
ただの「好き」じゃなくて、「この歌のここが好き」と一言だけの感想を述べたくて画面の前でうねうねしたりしていたりしますが(笑)

>いっそ、外部サイトでなにか企画して自分で作ってみようかと思ったけれど、管理できなさそうだし挫折しそうなので、思っているだけだったり。^^;;

実はいま、コミュニティ系のブログを作ろうと挑戦中なんです、短歌だけのサイトではないのですが。
勢いで有料サーバーまで借りちゃいました。一時期は「SNS自分で作る!?」くらいのとこまで頭が沸騰しましたが今はちょっと冷静です(管理できっこないー涙)。

プチネット歌会は「現代詩フォーラム」で時々開かれているみたいですよー。つわもの揃いなので、うたのわさんみたいに「より多くの皆様に和歌・短歌のおもしろさに触れて頂き、このおもしろさを世の中に広めていきたい」というのとはやっぱり違うかも(笑)
| hachico | 2009/03/08 11:15 PM |
をを! すごい。
SNSまでいくといろいろ大変そうだし、サーバも重くなりそうですよね。
現代詩フォーラムは、おそろしそうなヒトビトが多そう^^;;;
| はづき生 | 2009/03/08 11:29 PM |









http://song4joy.jugem.jp/trackback/122